Kohaku Blue

愛猫こはく アビシニアンブルーの記録

ワクチン接種 2年目

f:id:sarasouj:20190628002810j:plain

先月、年一回のワクチン接種に行ってきました。
ブルーは診察室でビビって私にしがみついてはいたけど特に騒ぐこともなく、人見知りをしない&怒らない性格のおかげでスタッフさんたちに敵意を見せることもなく、態度はかなり優秀で安心しました。
体重3.6kgとスリム体型のアビシニアンとしては、これ以上増えると少々ヤバめ。

注射は問題無く終わったものの、この日新たなミッションが下されました。
なんと尿検査のため採尿をしてこいとのこと。
血液検査より猫の負担が少ないため、健康状態を見るのに尿検査を推奨しているそうです。

しかし、尿検査とは?
猫は猫砂におしっこするのが習慣なのにどうやって採ったら良いの?
「あ、システムトイレじゃないの?」
「はい」
「じゃあ、お休みの日にでも(猫に)張り付いて、トイレしはじめたら綺麗に洗った食品トレーとかをサッと差し込んで採ってください。」
「はい」

返事はしたものの、そんなのどう考えても無理じゃん?(笑)
しかも、採取してから3時間以内に病院の診察時間内に持っていかないといけない難易度の高さよ。
本当にどう考えても無理だし、仕方がないのでシステムトイレを新規購入しました。
システムトイレだと、下に敷くシートを外していれば容器の底に尿が溜まるので比較的簡単なのだそう。

それでもなかなか採取できるタイミングがなく、先週やっと成功。
3時間内に慌てて持っていき、検査結果は・・・
水分摂取量が少なすぎる、尿管結石の原因になる結晶が出ている。
とのこと。
餌を変えて、またしばらく経って再度尿検査をしなければならなくなりました。

もうね、お猫様のお世話係も大変。
人間より扱い良くね?(笑)